Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

【大阪星光学院VS北野】令和の大阪No.1進学校はどっち!?

約2年ぶりの記事投稿である。 2024年も3月に入り、各高校で今春の大学合格者数が発表されている。 そんな中で今回は大阪の高校について書きたい。 「大阪でNo.1の進学実績を持つ学校はどこ?」と言われたらどう答えるだろうか? 全国的な知名度では地味だし…

32回目の誕生日を迎えて思うこと

早いもので先日32歳になりました。 歳を重ねるごとに1年の経過の早さを実感するばかりです。今年は誰かに祝われることなくひっそりと1人で過ごしました。 この歳になると、世間的にはしっかりした大人というイメージを持たれてるでしょうね。 実際、自分が学…

根拠のない自信こそ光の射す方へ向かう手段

高校生くらいの時は、なんの根拠もないのに自分に自信を持つ人が苦手だった。 それは僕自身が常に自信が持てずに卑屈になりやすい性格だったこともあるだろう。 そういう背景もあり、『根拠もないのに自信を持つなんて世間知らずだ』とか『そんな奴は失敗し…

1日を充実させるために起きたら●●をするのがオススメ

休日になっても予定がなく、暇を持て余すことてないかな? 特に僕の場合、結構暇だなぁと思うことがある。何しようかなぁと考えてるうちにドンドン時間だけが過ぎていく。 そして、気づけば昼を回り、15時頃になって焦りが出てくる。この時間になれば遠出す…

何気ない日常に楽しみを見つける

会社員ならば朝家を出て仕事が終われば帰宅するのが一般的だと思う。人によっては毎日飲みに出かけたり、ご飯を食べにお店に寄ることはあるだろう。 しかし、多くの人は仕事で疲弊して帰ってダラダラ過ごして1日を終える。 そうして日々が過ぎ去っていく。 …

30過ぎて初めてファッションを真剣に考えてみた

本日は知人の紹介で知り合ったファッションコンサルの方にカジュアル服のコーディネートをしてもらった。 駆け出しで副業とのことだったが、女性目線で的確なアドバイス、お店の選定、手配など様々対応いただけて満足だ。 僕自身はファッションにほとんど興…

ついに130円台!?20年ぶりの円安に思うこと

ドル円の為替がついに130円台に乗ったらしい。 ここまで円安になると、実質手元の資金が大きく減ったことになる。逆にドルを保有してた人は、今かなりの資産を得ている。 円の信用度は依然高いとは言え、安全通貨としてのポジションは薄まりつつある。 つま…

習慣化することの重要性

個別コンサルを受ける中で、自分の強みとして『継続力』に気付かされた。 僕自身、確かに数年前から今に至るまで、毎朝スクワットとストレッチを続けてる。腹筋や腕立て伏せなどの筋トレも週に1回は行うようにしてる。さらに週1回でランニングを始めて6年以…

自分の人生の棚卸しで見えてきた価値観

コンテンツ販売に本格的に取り組もうと個別コンサルを受けるようになった。 その課題で人生の棚卸しをしており、自分の人生や物事への価値観が少しずつ明確になってきた。 やはり、大学生の就活の時にする自己分析とは異なる世界が見えてきた。 1つは命令さ…

新年度の始まりは新しい現場で

新年度が始まり、職場も変わることになった。4月からお世話になっているのが某大手メーカーの子会社。 親会社が昔ながらの老舗企業なだけに、子会社もそのDNAを受け継いでいるのか、堅苦しい雰囲気を感じる。 IT系の会社と言うと、オシャレなオフィスで自由…

3月も今日で終わり。年度末の振り返り

早いもので今日で3月も終わり、1年の4分の1が経過した。日本だと年度末ということになる。 明日から新入社員の入社、新年度の始まりという切り替わりの時期だ。 さて、ここで昨年度を振り返ってみる。 私事ではあるが、会社員を辞め、個人事業主のエンジニア…

桜の季節が到来

桜満開のニュースが駆け巡り、花見の季節が到来した。 この時期になると、1年て本当に早いと感じる。 この2年はコロナの影響で、花見はできなかった。そろそろ友人たちと花見をして、ワイワイと時間を過ごしたい。

サンクコストを忘れる勇気を持て

2020年から始めた電子書籍ビジネスも2年が経過した。この間、自分なりに頑張ってみたものの、目を引く成果はなし。 そこで新たにコンテンツ販売のコンサルをお願いすることになった。 100万近く払う訳だが、即決できたわけではない。 今の電子書籍コミュニテ…

3月なのに真冬の寒さで凍えそう

本日は雪が降るほどの寒さだった。また、先日の地震の影響により、電力抑制の要請が電力会社から通達された。 なので、本日は外出はせず家でノンビリ過ごせた。普段なかなか時間が取れない、SNSやココナラのブラッシュアップに時間を費やせたので良い1日だっ…

ライティングスクールに入るべきか否か

今日ライティングスクールのオンライン面談をしてもらった。そもそも何故ライティングスクールなのか? それはセールスライティングやマーケティングを学びたいと思い、某クラウドソーシングでモニター募集をしていたからだ。 面談の担当者はネットビジネス…

「富士眺望の湯ゆらり」へ行って気分も体も完全リフレッシュ!

3月休暇を利用して、山梨県にある「富士眺望の湯ゆらり」を訪問した。 新宿のバスタ新宿から高速バスが出ており、2時間弱の走行後、河口湖駅で下車。 そして、事前に予約していた送迎バスに乗って15分ほどで到着。 ここは日帰り温泉で、お風呂の種類も多くて…

日常の買い物でマーケティング脳を鍛える方法

最近マーケティングを学ぶため様々な書籍を読んだり、YouTubeを見てる。しかし、マーケティングを学ぶのに普段の買い物を分析することが1番良いかもと思った。 それは、誰しも買い物する時は一人の消費者だから。購買に至った理由を細分化して考えることがで…

電車時間は宝の宝庫

最近電車に乗ると、YouTubeでマーケティングやセールスについて解説してる動画を見る。 こういった移動時間は学習に充てると時間を有効活用できる。もちろん読書でも良いが、その場合は読み進めないといけない。 しかし、動画であれば目と耳で大量の情報を一…

Webライターのライティング力は高くない?

クラウドソーシングサービスの普及、在宅勤務の拡大により、副業やスキマ時間のお小遣い稼ぎにライターを始める人は多い。 僕自身もWebライターを経験してみた。報酬額は低いが、経験を買うことを前提にライター案件を請け負った。 でも、いざ書いてみると、…

自分の利益になることへの挑戦

自分が所属する電子書籍のコミュニティで、電話サポートのお手伝いの募集があった。 いつもならスルーするけど、今年は稼いでる人の側で何かしらチャレンジする、自分の利益に繋がる行動する、てことを意識してる。 なので、自分もやってみたいと思って立候…

次の現場先の上席と面談したはいいが、、、

本日は4月から新たに参画する開発現場に挨拶と面談で伺った。僕を含め同チームの3人が面談に参加した。 話を聞く限りは、どうも先方が期待する経験、能力と自分たちの経験が乖離してると感じた。マネージャー的な役割を期待してるようで、技術にも長けてるこ…

不安が残る3回目のワクチン接種

本日はコロナ対応の3回目のワクチン接種してきた。 コロナ発症して1ヶ月超が経過したため、このタイミングで接種しておいた。 前2回はファイザー製のワクチンだったが、今回は初のモデルナ製を打つことに。 モデルナ製の方が接種後の発熱率が高いらしいと聞…

初の確定申告、3つの落とし穴にハマった件

人生で初の確定申告が無事に終わった。 会計ソフトと口座を連携して仕訳も普段から登録していた。 なので、後は最終チェックして提出するだけだった。 しかし、そんなに甘くはなかった。 僕の確認不足が元凶なのだが、思わぬところで躓いてしまった。 例えば…

今日で半年間お世話になった現場が終わり

今日は今年度の仕事納めであった。と言うのも、昨年の8月から常駐してるクライアント先との契約が本日で終わりだったから。 大手のITベンダーで住宅ローンの審査関係システムの更改案件で入った。しかし、自分はプロジェクト途中で契約終了ということになっ…

ロシアのウクライナ侵攻に見る「物事は表裏一体」のワケ

ロシアがウクライナに侵攻したのが話題だ。 こういった事態が起きると、マイナスな面が強調される。確かに私達の生活が脅威に晒されているのは間違いない。 しかし、何事も表裏一体なのだ。何かイベントが発生した時には、良いこともあれば、悪いこともある…

【誰でも9割伝わる文章術】ストーリー形式で伝える「かきくけこ」の法則

最近、SNSや自己紹介記事のプロフィール作成に悩むことがある。どのように書けばユーザの目に留まるのかリサーチをしてみた。 人が興味を持つのは「ストーリー」だとわかってきた。なので、プロフィールもストーリー形式で簡潔にまとめると読まれやすいらし…

【驚愕】話題のマッチングアプリ【バチェラーデート】を体験した驚きの結果とは?

先週、モノは試し精神でマッチングアプリの「バチェラーデート」を登録した。 そして、本日が初デート日だった。お会いした女性は知的で歳上のお姉さん。好みではなかったが、きちんと会話ができたので良かった。 このバチェラーデートは【ハイスペ】が売り…

大学病院の休日の待ち時間は4時間オーバーな件

本日は某大学病院の皮膚科を訪ねた。そこは予約なしで行けるので時間的に余裕があるうちに行った。 2ヶ月前に伺った時は、5時間以上待ったこともあり、本日は朝7時の開院と同時に訪問した。 しかし、実際に診察が始めるのが9時だと気づいた。つまり、最低で…

【逆転人生】いま身につけるべきスキルは●●!

近頃ビジネス系のYouTubeを見ることが多いのだが、今の時代に絶対に身につけておくべきスキルがある。 それはプログラミングでも英語でもない。真に身につけるべきは「マーケティング」だ。 なぜマーケティングが必要なのか。 商売の基本は「モノやサービス…

キャリアの棚卸し② エンジニア転職は地獄の始まりだった。

前回は僕が新卒で就職した人材派遣会社で過ごした日々や退職に至るまでを書きました。 chimoty.hatenadiary.com 1.エンジニアへ転職するきっかけとは 今回は営業職を辞めてエンジニア転職してからのキャリアを書いていく。 派遣会社を退職したのが2015年の1…

【スポンサーリンク】