Chimo no Logue

chimotyの人生投資ブログ

29歳ITリーマンが人生投資の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

半年ぶりの更新におもうこと

久しぶりにブログに戻ってきました。 最後に更新したのが、1月だから約半年間ブログを書いていなかったことになる。 この半年の間に仕事、プライベートががらりと変化した。 まずは今年1番の大打撃であるコロナウィルス。 全世界で猛威を振るい、6月に入っ…

気まぐれ一人散歩 〜新宿御苑〜

どうも、chimotyです。 今回のテーマは「新宿御苑の散歩」。 今日は暇過ぎて一人で新宿御苑散歩してみた。 東京に住んで3年経つけど、実は新宿御苑の中に入るのは初めてや。 ずっと家で籠もるのは嫌いで休みの日は必ず外出してるんやけども、今日はなんとな…

WiMAXを1ヶ月使ってわかったデメリット

どうも、チモです。 今回のテーマは「WiMAX 1ヶ月使ってみたら泥沼にはまった件」 いきなりすまんです。 僕の家は訳あってインターネットの回線を引くことできんのです。 11月に引っ越したばかりやけど、どうも家のWiFi環境がよろしくない。 なので「UQ WiMA…

投資信託とは?その②アクティブファンドとインデックスファンド

前回、投資信託についてめっちゃ簡単に説明しました。 是非一読お願いします。 chimoty.hatenadiary.com 今回のポイント 投資信託は大きくアクティブ型とインデックス型に分けられる。 アクティブファンドは運用手数料が高め 約8割のアクティブファンドがイ…

投資信託とは?に一言でお伝えしよう

こんにちは、chimotyです。 今回は投資信託とは何か説明します。 今いろんな書籍やニュースサイトで投資信託が注目されてるけれども初心者にとったらどれも難しい用語ばっかでわからんとおもう。 だから投資信託て何か、めちゃくちゃ簡単に説明するから読ん…

【初心者向け】つみたてNISAはこの10本から選べ!

こんにちは。chimotyです。 昨今、日本にも資産運用ブームが来ているなぁと実感しております。 その中でつみたてNISAを知った方も多いでしょう。 今回はつみたてNISAという制度を知ったばかりで、これから始めようと検討中のあなたに運用すべき商品(ファンド…

2020年第96回箱根駅伝を制したのはあの学校

こんにちは。 今回は2020年の箱根駅伝を見た僕の感想を書いていく。 2020年1月2日〜3日、恒例の箱根駅伝が行われた。もはやお正月の風物詩と言える箱根駅伝。今年はどこが優勝するのか少し楽しみだったのだが、その結果に高揚してしまった。 結果的に優勝を…

2020年の抱負を兼ねてご挨拶

新年明けましておめでとうございます。令和も早いもので2年目に突入しましたね。 このブログを開始したのが2018年の8月ごろなので、今年で2年目になります。 今回のテーマは「2020年の抱負」です。 例年通り、ほとんど実現できずに終わるかもしれませんが、…

3年経験してわかった、IT業界の開発現場

IT

12月27日、僕は3年に及ぶ某金融機関での常駐業務を終えた。 稼働システムの保守運用に始まり、構築を少し経験した。 Web業界からSI業界へ移ってからの3年間を振り返ってみる。 ITインフラとかサーバ関係の話をしたいので、こういったことが全くわからないの…

迷走していた僕の大学時代

chimotyです。 今回は「僕が大学で何してたか」の話。はっきり言うと迷走しまくってた。具体的には学問には力を入れず、様々なサークルに手を出しすぎた。 謎にサークルに入りまくった2年生 楽しいは楽しいが、消化不良で中途半端な気分に 国際交流サークル…

高級ホテルのラウンジで一服してみた

こんにちは、chimotyです。 12月14日(土)の午後、あまりにも暇過ぎてとりあえず外に出た。 辿り着いた先はシャングリ・ラ ホテル東京。 都内でも屈指の高級ホテルの一角だ。普段とは違う場所で過ごしてみたいという思いつきで、こちらのホテルの28Fのラウ…

友人が少ないことを痛感する

こんにちは、chimotyです。 周囲の人が週末に結婚式やら出産祝いで一日過ごしたという話をよく聞くようになった。 数年前なら特に意識していなかったが、最近こういったことを聞くにつれ、自分はなかなかそういう機会がないなぁとふと感じた。なんでなのか?…

生活をルーチン化すること

chimoです。 本日のテーマは「生活のルーチン化」です。 突然だがあなたに質問をぶつけよう。 あなたの日常生活において、マイルールたるものを持っているか?あるいはルーチンワークのようにしていることはあるか? もしあなたが会社員なら、毎朝同じ時間に…

2019年11月1日に引っ越しました。

こんちには。chimotyです。 11月1日に無事に引っ越しが完了した。言うてもたった3駅移動しただけやから、路線は変わらないから大きな変化というほどでもない。 前回記事に書いたんやけど、シェアハウスからシェアハウスへの引っ越しですわ。 chimoty.hatenad…

シェアハウスを出る荷造りを終えて

こんにちは、chimotyです。11月から新居での生活が始まるため、本日は会社を休み、引っ越しの荷造りに徹した一日だった。 今日はハロウィンということも引っ越し準備と首里城全焼の衝撃で忘れてしまっていたけど、渋谷や新宿は賑わってそうだ。ようやく落ち…

暇な人生ほど退屈なものはない

久しぶりの投稿です。 2019年も気づけば10月の後半。今年も残り2ヶ月ほどとなった。 10月に入ってからというもの、台風やら強風やら大雨やらで休日に何も予定がなく、暇することが多い。 タイトルにも示した通り、今回は「暇な人生ほど退屈なものはない」と…

ブログを楽しむこと。それが一番大事

ブログのあり方について非常に良い記事がTwitterでシェアされていたので、ご紹介しよう。 blog.hatenablog.com はてなブロガーのフミコフミオさんの記事だ。 僕はこの記事を読んで改めてブログを書くということを考えさせられた。 ブログのあるべき姿って!…

分散投資はほどほどにしよう

近頃ネットのニュース記事を見ていると、つみたてNISAやらiDeCoやらで資産運用を進める内容がかなり多くなってきた。 いずれも財政破綻が現実的になりつつある、日本国が個人で資産を形成することを促すための制度であるが、どれを見ても必ず入っているキー…

ブログを書くということを考える

こんばんは。 ここ2ヶ月ほどブログ更新が止まってしまった。 僕の場合は単純な話で、書くネタに困ったり、ブログを書くのが面倒臭くなり、手を止めていた。いろんなブロガーやインフルエンサーと呼ばれる人たちを見てると、本当にほぼ毎日更新していて感心で…

生命保険は必要なのか? 改めて考察してみた

こんにちは。 最後のブログ更新から約2ヶ月も経ってしまった。 ここ数日は自分が契約している生命保険について色々調べていた。 そもそも生命保険は必要なのか。 生命保険不要論が目立つ中、僕にとって本当に必要なものなのかどうか。 調べた結果と自分なり…

【必読】貯金だけじゃダメ!? 最も簡単にお金を増やす方法

こんにちは。 突然だが、あなたは貯金をしているだろうか。 貯金をしていなくとも、不動産など資産となりうるものを所有しているだろうか。 あなたもご存知の通り、今や日本はバブルの時期と比較しても賃金は大幅に低下傾向にある。 さらには消費税の引き上…

【3分で読む】令和時代を生き抜くための自己投資のすすめ 〜英語編〜

こんにちは。 前回は自己投資しようというお話だった。 その中でも日本人が皆苦労を強いられる英語の勉強についてもう少し深掘りしてみたいとおもう。 ちなみに僕はまだまだ勉強中の身であり、流暢に英語を使えるわけでもないし、仕事や日常生活で英語で意思…

【3分でわかる】令和時代を生き抜くための4つの自己投資

1ヶ月ぶりの更新です。 ブログを更新しないうちに元号が平成から令和になりました。 改元おめでとうございます。 令和でもよろしくお願い申し上げます。 さて、元号も変わったことだし、時代の節目と捉える方も多いだろう。そして、そんな時代の節目に何か新…

新年度の始まりに向けて今伝えたいこと

どうもこんにちは。 2019年も4月に入り、新年度がスタートしますね。 入学、入社を迎える方はおめでとうございます。 とりあえず自分の武器を一つだけでいいので磨きましょう。 大切なのでもう一度。 己の武器となる知識やスキルを磨くように徹底してくださ…

2019年東大・京大合格者数高校別ランキング

2019年も新年度に突入する時期だけど、毎年のように東大と京大の各高校別の合格者数が公表されたみたいだね。今年はどんな顔ぶれなんだろ。 東大合格首位は例年のあの学校 京大合格には異変が!? 東大・京大合格校に異変!? 東大合格首位は例年のあの学校 …

那須塩原にキャンプしに行った話

本記事をご覧いただいた皆様、こんにちは。 相変わらずマイペースにブログしてるMochisukeです。 3/9(Sat)〜3/10(Sun)の2日間で友人と栃木県那須塩原市まで泊まり込みのキャンプに行ってたから、その話しようかなとおもう。 都内から高速バスで3時間程度走れ…

新卒入社して1年未満で会社を辞めた話

こんにちは。寒さが嫌いなchimoです。 こういう話自体に需要があるかどうかわからないが私の新卒の頃のことを書こうとおもう。 タイトル通りなのだが、私は大卒後初めて働いた人材派遣の会社を1年足らずで辞めてしまった。 いろんなブログやTwitterでのツイ…

投資初心者は国内株にどのように投資するべきか?

前の記事では、投資初心者は投資信託で資産運用するなら米国株S&P500に連動するインデックスファンドを選ぶべきとお伝えした。 chimoty.hatenadiary.com 基本的にこのスタンスは変わらない。 しかし、中には国内企業に投資したいと考える人も多いことだろう…

投資信託を買うなら米国株のインデックスファンド

僕は投資信託で資産形成中の身である。 最近はつみたてNISAやiDeCoといった国が後押しする制度のおかげか、自分で資産をつくる人が増えたように思う。 自分もその一人。 2017年の9月ごろからコツコツつみたて投資を実践している。 始めた当初と今では運用商…

久しぶりのブログ更新に思うこと。

しばらくブログ執筆をさぼってました、モチすけです。 いきなりやけど、早いものでブログを始めて半年が過ぎたそう。 2018年の8月だか9月だかに始めたから、それから半年か。。。 時の流れの早さに戸惑いながらもなんとかここまで生きてこれた。 そもそもな…

【スポンサーリンク】