Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

【5分でわかる】AWSでLAMP環境を構築してみた話

【スポンサーリンク】

久しぶりに自宅で勉強しました。

今回はAWS(Amazon Web Services)上でLAMP環境を構築しました。

※LAMP=Linux Apache MySQL PHPの頭文字を組み合わせた略語

参考にしたサイトは以下です。

まずは、以下のブログを参考に導入しみましょう。

miyabi-lab.space

以下はインストールがうまくいかなかったのですが、上記でつまづいたらこっちを参考にしてください。

とりあえず、データベースが接続できるまでを目標に頑張りました。

注意すべき点は、MySQL5.7では以下の通り。

・rootユーザのデフォルトのパスワードが設定されている

・変更するには以下のコマンド

  > set password for 'root'@'localhost'=password('******');

★デフォルトのパスワードポリシーの設定(Medium)で変更する場合、パスワードは大文字・小文字・特殊文字を組み合わせないといけない。

パスワードポリシーを確認したい場合、↓入力

SHOW VARIABLES LIKE 'validate_password%';

 

ただ、セキュリティ面で拙い部分もあるので、次回構築していきます。

 

 

 

【スポンサーリンク】