Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

【3分ブログ】第7回 東京拘置所 矯正展に行ってみた

【スポンサーリンク】

こんにちは。

気温の変化で風邪引きかけているchimoです。

 

本日9月29日は朝から葛飾区小菅にある東京拘置所に行って参りました。

 

年に1回、一般向けに開放し、イベントを開催しているみたいですが、今回は友人数人と初めての拘置所訪問してみました。

 

東京拘置所について知りたい方はこちら

 

f:id:chimoty:20180929160304j:image

 

 

1.東京拘置所矯正展とは

この矯正展と呼ばれるイベントですが、2012年から毎年開催されています。

 

東京拘置所内の会場では、全国各地の刑務所の受刑者が製作した靴や財布などの製品(『刑務所作業製品』)を出店という形で販売・展示されています。

 

他にもステージイベントや実際に受刑者が受ける性格検査の体験など、普段あまり体験できないことが体験できます。

 

毎年ゲストとして有名人を招待してトークイベントやプチライブを催しているようです。

 

過去には歌手の松山千春さん、元AKBの篠田万里子さんなど名だたる方が招待されています。

 

今年で7回目を迎える本イベントのゲストは、、、

 

なんと

 

DA PUMP  です!!!

 

時の曲、『U・S・A』を披露していただけるとのことで、私たちも半分それ目当てで訪問してきました!

 

 

2.いざ潜入

というわけでいざ潜入です!

 

午前9時半ごろに到着したのですが、、、


f:id:chimoty:20180929160146j:image

 

すでに入口が人、人、人で埋め尽くされており、ステージ観覧席は入場規制がかかっておりました。

 

長蛇の列ができており、拘置所に入るまでに時間がかかりそうな雰囲気でした。


残念ながら、DA PUMPの皆様を垣間見ることはできませんでしたが、生の歌声が聞こえたのでよしとしましょう。

 

コアなファンは早朝から並んでたみたいです。

 

さすが。。。

 

YouTubeにはライブの様子がアップされていたので、こちらをご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

DA PUMP目当ての方も多くいらっしゃったとおもいますが、せっかくの機会なので我々は拘置所イベントを堪能しようとなりました。

 

次のお目当てが、この催しで毎年人気の名物『プリズンカレー』です。

 

f:id:chimoty:20180929170315j:plain

 

文字通り拘置所のメニューの一つです。

 

他にも『プリズン弁当』や『プリズンコッペパン』があり、大変人気です。

 

我々も『プリズンカレー』を食べに出店へ向かいました。

 

が、、、

 

これもすでに長蛇の列が(笑)

 

でも並んでみると30分程度ですぐに購入できました。

 

セーフ!

 

3.現役救急隊員による救助デモ

お昼ごろには救急隊員による実際の救助デモが行われました。

 

これがとにかく、すっっっごいかっこよくて、めちゃくちゃ興奮しました(笑)


f:id:chimoty:20180929160327j:image

 救助の様子①


f:id:chimoty:20180929160345j:image

 救助の様子②

 

普段どんな訓練をされているのかめっちゃ気になりましたね。

 

これを見て、将来救急隊員になりたいとおもう子どももいたのではないでしょうか。

 

4.まとめ 

今年はあいにくの雨で、かつゲストの生ライブを鑑賞することはできませんでしたが、東京拘置所の矯正展は子どもから大人まで存分に楽しめるイベントだと感じました。

 

興味が湧いた方、来年行ってみてください!

 

【スポンサーリンク】