Chimo no Logue

chimotyの人生投資ブログ

29歳ITリーマンが人生投資の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

生命保険は必要なのか? 改めて考察してみた

【スポンサーリンク】

こんにちは。

最後のブログ更新から約2ヶ月も経ってしまった。

 

ここ数日は自分が契約している生命保険について色々調べていた。

そもそも生命保険は必要なのか。

生命保険不要論が目立つ中、僕にとって本当に必要なものなのかどうか。

調べた結果と自分なりの考察をお伝えしよう。

 

結論から言ってしまおう。

生命保険は不要だ。少なくとも僕にとってはそうだし、多くの人も不要だと言える。

 

そもそも生命保険を検討するのに必要なことは次のことらしい。

 

・基本的には3種類の生命保険がある。(定期保険、終身保険養老保険

・誰のために保険に入るのか

・いつまでの期間が必要なのか

 

そしてベストな選択肢としては次の通り。

・独身、子ありの家庭持ちであれば定期保険の掛け捨て型保険(一定期間のみ保障、月々の保険料は安く抑えられる)

 

僕が契約している商品は某外資系保険会社の15年満期の定期保険だ。 

いわゆる掛け捨て型保険だが、月々8000円と決して安いとは言えなさそうだ。

よく見ると、入院や手術、通院に必要なお金が丸ごともらえる医療保険も兼ねているそうで、保障内容自体は悪くない。

しかし、国民健保や社会保険に加入している身としては、そこまで必要はなさそうである。

 

むやみに生命保険に加入すべきではないと感じた。

加入するとしても、月々1,000〜3,000円程度に抑えられる、掛け捨て型の保険を選んでおけば十分のようだ。

【スポンサーリンク】