Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

【台湾旅行するなら必見その①】〜日本出発から台北到着まで~

こんにちは、chimoです。

10月1日〜3日まで遅めの夏休みを利用して台湾に行ってきました。

今回は台湾レポートをお届けいたします♪

まずは日本出発から台湾到着、初日の行程をお伝えしていきます。

1.事前準備

今回は旅行会社のツアーなどを利用したわけではなく、完全な一人旅なので自分で諸々準備する必要がありました。

台湾に行くまでに準備したことは以下です。

• 往復の航空券の予約
    →格安航空券を購入(往路:バニラエア 復路:Tigerair)
  • 初日宿泊するホテル
    →「Agoda」で予約(2日目もこれを利用しました!)
      1泊2000円程度で泊まれる一般ホテルやカプセルホテルを選びました。
  • 現地の通信用SIM
    →Amazonで事前に購入。5日間使い放題の無制限SIM。
    亜太電信 台湾プリペイドSIM 4G・3Gデータ高速通信 速度低下なし無制限 5日
    このSIMですが、4G高速通信の上、5日間制限なくネットに接続できるので、非常に便利です。実際に使ってみて、人混みの中でも通信速度に不便を感じることがなかったです。
    Amazonなら700円〜800円程度で購入できるので台湾に行く際はぜひ利用してみてください。

2.成田空港までの道のり

13時に成田空港出発のため、少し余裕をもって9時過ぎに自宅を出ました。

通常であれば1時間ちょっとで京成線と成田スカイアクセス線の電車で成田空港まで行けます。

しかし、前日の台風24号の影響で電車の本数が少ない上、ダイヤが乱れに乱れて大幅に遅れておりました。

結局、空港に到着したのは12時前で、チェックイン時間のギリギリに到着しました。

余裕をもって出発してよかったです。(ヒヤリ)

3.いざ出発

チェックインを済ませ、しばらくしてから手荷物検査へ。

ご存知の方も多いかもしれませんが、手荷物検査では飲み物は持参できないので注意しましょう。

手荷物検査も終えたので、搭乗口待機室へ移動し、順に搭乗していきます。

そして出発の時。

13時過ぎに成田空港を出発し、3時間半程かけて夕方に桃園国際空港に到着しました。

桃園国際空港内

4.台湾到着後の入国手続き

到着してからはまず以下の手続きが必要です。

1. 入国手続きを行うこと
  2. 通貨を交換すること

1.の入国手続きですが、以下の入国カードに記入して入管へ並びましょう。

入国カード

2.通貨はレートを考慮して、現地で交換する方がお得です。

(2018年10月1日時点で1NT$=0.258円でした)

5.桃園空港出発→台北へ

桃園国際空港からMRTという鉄道に乗って台北に向かいました。
(鉄道だと40分程度で台北駅に到着します)

切符を買おうと券売機にお札を投入したその時、

なぜかお札が戻ってくるではありませんか

投入したのは100$NT紙幣です。

何度やってもお札を返されます。

『なんで??』

近くのスタッフに聞いてみると、

額が大きいから、コインで買ってくれとのこと。

『えー!!!』

そうは言っても仕方ないので、近くのinformation centerで両替していただき、無事に切符を購入することができました。

(どうやら切符だけではなく、自販機の飲み物もお札では購入できない模様)

小銭に交換することをお忘れなく。

そして、空港線MRTに乗って台北駅へ向かいました。(所要時間40分程度)

ちなみに空港線の台北駅と他路線の台北駅は異なるので注意。

基本的に地下通路で繋がってはいるのですが、少し距離が離れているので、注意しましょう。

台北駅

6.士林夜市で夜ご飯

台湾といえば何と言っても夜市でしょう。

安くたっぷり食べ歩きできると聞いていたので早速向かいました。

初日に訪れたのは台北最大級の夜市、士林夜市です。

台北駅からMRTの淡水信義線(赤色の路線)で5駅乗り、剣潭駅で降車後、夜市へ向かいました。

①剣潭駅

②士林夜市入口

到着したのは20時前だったのですが、すでに人、人、人で大賑わいでした。
鶏のから揚げやイノシシのお肉なんかもいただいたりしましたよ〜

夜1時頃まで開催してるみたいなのでぜひ一度訪れてみてください。

夜市とは関係ないですが、台湾は単車での移動が盛んで、あちらこちらに単車が停めており、珍しいので写真でパシャリしました(笑)

その後ホテルへ戻り、1日目はあっという間に過ぎました。

以上が日本出発から台湾到着まででした。