Chimo no Logue

chimotyの人生投資ブログ

29歳ITリーマンが人生投資の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

【投信運用成果】2018年12月5日

【スポンサーリンク】

ごきげんよう、chimoです!

久しぶりのブログ記事です。

2ヶ月ぶりに運用中の投資信託の運用状況を共有してみたいとおもいます♪

月3万円を投資に回している私ですが、今年の10月〜11月は世界的に株安が続き、なかなか利益が出ていない状況です。

 

これが12月5日(水)の運用成績だ!

f:id:chimoty:20181206070709p:plain

現在の運用状況(トータルリターン含む)

トータルリターンは-6,485円です。

一時期は1万を超えることもありましたが、たった1日で一気に急落したのが2ヶ月前です。

 

私のポートフォリオの内訳です。

f:id:chimoty:20181206070811p:plain

運用ファンド内訳

前回「投資信託で1年間運用した結果」で書いたのですが、インデックスファンドに2つ、アクティブファンドに2つ投資しています。

気になる運用状況は!?

この2ヶ月は米国株が下落していることもあり、全体的にも下落しています。

特に「DIAM 国内株オープン」の運用成績がよろしくないですねぇ(笑)

私が国内株をアクティブファンドで運用しているのは、インデックスファンドを上回ることが可能なのか、実験的な意味も込めて買っています。


ただし、マイナス状況が続いても平然といられるか、それもまた投資の心構えだと考えてるので、あまり気にしてません。

 

細く、長く。

これを徹底していきますよ〜


おまけ

私が読んでる投資信託本 です。

国内株はアクティブファンドに投資する選択肢を教えてくれたのはこちらの本です。
一部はすでに新規買い付けを停止している商品もありますが、紹介されている商品はどれもここ1年くらいの運用状況は悪くありません。

本当にお金が増える投資信託は、この10本です。

本当にお金が増える投資信託は、この10本です。

 

投資信託で資産運用を考え始めたきっかけとなった書籍です。

非常にわかりやすく、初心者には理解しやすい内容です。ボリュームもそれほど多くないので、何度でも読み返してみてください。

毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資

毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資

 

 

 投資信託で資産運用を始めたら、こちらの本を読んでみましょう。

投資信託の心構えといいますか、どのようなファンドを選ぶべきかなど、基本原則が書かれています。

投資信託 失敗の教訓

投資信託 失敗の教訓

 

 

 

【スポンサーリンク】