Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満員電車で座れる可能性が高くなる方法

電車が満席の時って、自分が立ってる前の席の方がなかなか降車しないってことてありませんか? 朝の通勤時の満員電車は仕方ないとしても、せめて帰宅する時は座りたいですよね? そんなときに少しでも座れる可能性を上げる(降車する人の前をキープできる)…

【5分でわかる】AWSでLAMP環境を構築してみた話

IT

久しぶりに自宅で勉強しました。 今回はAWS(Amazon Web Services)上でLAMP環境を構築しました。 ※LAMP=Linux Apache MySQL PHPの頭文字を組み合わせた略語 参考にしたサイトは以下です。 まずは、以下のブログを参考に導入しみましょう。 miyabi-lab.space…

SIerで働くということ

IT

System Integrater(通称SIer)て知ってますか? 簡単に言うと、ITサービス提供企業です。主には受託開発を指します。 IT業を生業にしている方のほとんどはこのSIerに従事しています。 基本はエンドユーザがいて、そこからIT案件を受注する大手のSIerがいて…

電子マネーで快適に決済 ライフスタイルの変貌

今年に入ってから、現金支払いが本当に減りました。それまでは私も基本的には現金払いやったんですよ。常にお金を財布にじゃらじゃら言わせてた身やったんですけど、ある時からカード払いや電子マネー決済の便利さに魅惑され、以来ほとんどキャッシュレス状…

【5分でわかる】Linuxて何!? Linuxを知ろう

IT

こんにちは。chimotyです。 前回記事「ITに疎い人でもわかるサーバ」ではサーバというものがどういうものか説明しました。今回はサーバ用途として使われるOSの一つである、Linuxについて見ていきましょう。 身近に使われているOSは? オープンソースとは? U…

平成最後の高校野球を制した学校を紹介します

2018年8月21日、第100回高校野球選手権記念大会の決勝戦は、大阪桐蔭高校(北大阪)が金足農業高校(秋田)を13-2で下し、初の2度目の春夏連覇を果たしましたね。平成最後の今夏、有終の美を飾ったのは高校野球界の巨匠、大阪桐蔭ですか。金足農業にとって…

【5分でわかる】ITインフラの基本 ~サーバ編~

IT

前回記事では「ITインフラ」について概要を説明しました。 chimoty.hatenadiary.com 今回はその時に出てきた「サーバ」についてご説明します。 私が普段仕事で扱っているのが、このサーバというものです。 サーバて何? サーバの役割て何? Webページを例に…

【5分でわかる】ITインフラの基本 入門編

IT

僕の職業は表面的にはインフラエンジニア(もしくはインフラ分野のSE)という名称です。某金融機関に常駐しながら、稼働中のシステムの保守・運用をしております。(実際には書類や手順書作ることが多く、エンジニアぽいことは何もしておりません。技術力も…

投資初心者必見! 投資信託の97%がダメな理由とは!?

前回に引き続き、投資信託に関する本をご紹介します。 これまでズボラ投資や運用成績の良い投信について書かれた本を紹介してきましたが、今回はそういう良いことずくめの投資信託に「待った」をかける内容です。 これまで散々、投信の基本は以下に集約され…

インデックスファンドに勝つ投資信託総選挙10選

前回は僕が投資信託で資産運用するきっかけとなった本を紹介しました。 今回は投資信託の中でも特に運用成績が良い商品を取り上げてくれている本を紹介します。 ↓↓↓ 著者は楽天証券経済研究所のファンドアナリスト、篠田尚子さんの『本当にお金が増える投資…

全くの投資初心者は『ズボラ投資』で投資信託で資産運用しよう

今回は僕が資産運用するきっかけとなった本を紹介します。 著者はサラリーマン投資家の吊ら男さんで、『ズボラ投資』(2017年 ぱる出版)という本です。 1.ズボラ投資の特徴 見出しの「毎月10分」、「ストレスフリー」、「ズボラ」などいかにも胡散臭い印象…

【3分ブログ】投資ド素人が2017年より資産運用始めた話

皆様は貯金や資産運用をしていますか? 「貯金くらいやってるよ!」とか「資産運用?なんだか難しそうだし面倒臭い」というご意見もあるかとおもいます。 実際僕もそうでした(笑) しかしながら、とある本との出会いで2017年の秋頃からコツコツと資産運用す…

トイレの蓋をする派? しない派?

突然ですが、洋式トイレを使用後、便器の蓋は開けたままにしてますか? それとも閉めますか? わたしはここ数ヶ月は閉じるようにしています。 一見、個々人のこだわりだけのように思えますが、実は便器の蓋を閉じることには様々な効果があることをご存知です…

コツコツの積み重ね

最近積み重ねることの重要さを痛感しています。 私の場合で言うと、2017年の11月ごろから毎朝出勤する前にスクワットをやっています。欠かさずにというわけではないですが、週6回くらいは実行できているとおもいます。 なぜスクワットを始めたのか? きっか…

今から仕事です。

おはようございます。 チモです。今日はあいにくの休日出勤です。 何もトラブルがないよう祈りたいところです。今日お仕事の方、気をつけて行ってらっしゃい! Have a nice day !

『日本の電機産業 失敗の教訓 強い日本経済を復活させる方法』を読んでみた

こんにちは。先日久しぶりに図書館に行ってきたのですが、偶然手に取って読んだ本がなかなか面白かったので紹介します。2017年3月発行された本です。内容としては日本の大手電機メーカーが凋落し続けている原因と対策を著者の観点から説明しています。 そも…

ようやくブログデビューしました

ブログ始めましたー こんにちは! どうも初めまして。chimoと申します。 2018年8月9日、ブログデビューいたしました。日々の何気ない発見や面白かったこと、驚いたことなどをつぶさに書いていければとおもってます。 ところでお前さん誰?て感じですよね(笑)…

【スポンサーリンク】