Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

電子マネーで快適に決済 ライフスタイルの変貌

【スポンサーリンク】

今年に入ってから、現金支払いが本当に減りました。
それまでは私も基本的には現金払いやったんですよ。
常にお金を財布にじゃらじゃら言わせてた身やったんですけど、ある時からカード払いや電子マネー決済の便利さに魅惑され、以来ほとんどキャッシュレス状態です。

何を使って支払っているのか

私の場合、基本的にはクレジットカードと一体型の電子マネーであるiDとPASMOです。

飲食店でもコンビニでも少額だろうが、iDでサクッと支払いしてます。

PASMOを使う理由は、iDが使えない時に利用するためです。
通勤で利用する路線の関係でSuicaは定期券外なので、PASMOが定期券なんですが、こちらもオートチャージ設定をしているおかげで、常に電子マネーとして利用できます。

種類が豊富な電子マネー

電子マネーて種類がいっぱいあってややこしいですよね。
まずは前述した、SuicaやPASMOなどの交通系、楽天EdyやWAONなどの流通系、セブンイレブンのnanaco、iD、QuickPayなど頭が混乱しそうなくらいありますね。

それぞれの電子マネーは何が違うの?

電子マネーは発行会社が異なるのはもちろんですが、ポイント付与などそれぞれで特色が異なります。

大きな違いは支払い方法にあります。
事前に現金をチャージする「プリペイド方式」か、もしくはクレジットカードのように一括後払いの「ポストペイ方式」なのか、ここが電子マネー利用者にとって一番異なるポイントでしょう。

この2つの支払い方法で電子マネーを分けるとざっとこんな感じです。

<プリペイド(prepaid)方式>
・交通系電子マネー
・WAON
・楽天Edy
・nanaco
・au WALLET

<ポストペイ(post pay)方式>
・iD
・QUICKPay
・PiTaPa(関西の私鉄などで利用する交通電子マネー)

私はiD決済なので、翌月に一括で支払ってます。
ちなみにiDて全国に約70万箇所で使える上に、ポストペイ方式だけでなく、プリペイド方式でも支払えるんですよ。非常に便利です。

電子マネー決済にも落とし穴がある

電子マネー決済は非常に便利ですが、その反対の不便だなぁと思うことも多々あります。

・店舗によって利用できる電子マネーが異なる

一番はどの電子マネーも全ての店で使えるわけではない、ということに尽きます。
私がPASMOにオートチャージしてるのは、改札を通るたびにチャージされて便利という理由もありますが、お店によっては交通系電子マネーのみ取り扱いしているなど、iDが使えない場面で利用するためです。
iD、PASMOでもダメならクレジットカード払いにしています。

・そもそも電子マネー決済に対応していないお店が結構多い

次に電子マネーでの決済に対応していないお店も多いですよね。
特に飲食チェーン店や個人経営のお店なんかは取り扱ってないことが多いです。
クレジットカードすら対応していないお店もあるくらいなので、ある程度現金を持つことは必須ですね。

・返品時など払い戻しの手間がやっかい

僕はまだ経験したことないですが、この手間が結構かかるんですよ。
店側が払い戻しのやり方を完全に把握しているわけではないので、払い戻すとしてもすぐに対応するため、現金でキャッシュバックすることもあるみたいです。

・端末故障で決済できない場合もある

これは僕は経験者です笑
時々あるんですよね、端末の故障。
端末が故障しては決済できないですからね。
こういう時に限って現金を持ち合わせてなかったので、買い物をあきらめたことがあります。

でもやっぱり便利なキャッシュレス

でも電子マネー決済にしたおかげで、ATMに行く回数が圧倒的に減りましたし、レジでの支払いも早くスムーズに行えるようになりました。
(ただし、端末が壊れて電子マネーが一切使えない場面に出くわしたことはあります)

電子マネーが使えない場合でもクレジットカードで支払うので、月々の消費額も管理できて意外にも便利です。

最近は楽天PayやLINE PayなどのスマホでのQRコード決済が拡大しつつありますが、まだまだ使える実店舗が少なく、私自身利用するには至っていません。

しかし、日本でもようやくキャッシュレスの波が訪れた感じがあるので、今後も様々な決済方法が誕生してくるでしょう。

最終的にどういう決済手段に落ち着くのか少しワクワクしてます。

【参考】それぞれの電子マネーの違いは下記のサイトでわかりやすくまとめてくれてます。

電子マネー8種類の特徴・メリット・違いのまとめ~クレジットカード利用でランキング~
 

【スポンサーリンク】