Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

根拠のない自信こそ光の射す方へ向かう手段

【スポンサーリンク】

高校生くらいの時は、なんの根拠もないのに自分に自信を持つ人が苦手だった。

それは僕自身が常に自信が持てずに卑屈になりやすい性格だったこともあるだろう。

そういう背景もあり、『根拠もないのに自信を持つなんて世間知らずだ』とか『そんな奴は失敗してしまえ』とすら感じていた。

しかし、今は真逆の考えだ。

根拠がなくても自信さえあれば、諦めることなく突き進める、と。

特に起業家やスポーツ選手などプロ級の世界で成功を望む人には絶対に必要なものだと思う。

あれこれ考えて行動しない言い訳をする間に、自信家たちはどんどん前に進んでいく。

この差を生むのが根拠のない自信だと思う。

【スポンサーリンク】