Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『学歴』と『学校歴』について

こんにちは! HTMLとCSSの勉強再開したchimoです。 近頃ネット上でこれからの時代に『学歴は必要か否か』の論争が賑わせていますね。 今の時代、プログラミングやブログなどネットで稼ぐ手段が格段に増えてきています。 なので、そういった稼ぐ力を学生時代…

【3分ブログ】第7回 東京拘置所 矯正展に行ってみた

こんにちは。 気温の変化で風邪引きかけているchimoです。 本日9月29日は朝から葛飾区小菅にある東京拘置所に行って参りました。 年に1回、一般向けに開放し、イベントを開催しているみたいですが、今回は友人数人と初めての拘置所訪問してみました。 東京拘…

投資信託で1年間運用した結果

こんばんは、最近仕事でも暇なchimoです。 しばらくブログ更新から遠ざかってましたが、今運用している投資信託で過去最高の利益が出たので、少しご紹介します。 投資信託で資産運用を始めてから早いもので1年が経ちました。 私が投信で運用を始めたきっかけ…

【初心者必須】未経験からWebエンジニアで成功するための7つの心得

こんにちは! 溜まりに溜まった本を片っ端から読んでるchimoです。 前回『Webエンジニアという職業から逃げた話』では、私が過去webエンジニアを辞めてしまった経緯と理由を簡単にお伝えしました。 今回はもう少し踏み込んで、プログラミング初心者やこれか…

【Web業界初心者必見】僕が2年弱でWebエンジニアを辞めたワケ

IT

こんにちは! 僕は2015年~2016年秋頃まで「Webエンジニア」という職に就いていました。今回はその「Webエンジニア」という職業について書いてみる。 すごく簡単に言うと、・HTMLやCSSというツールでWebページの見た目を作り、・Twitterのようなユーザが入力…

挫折しない中国語学習 〜筆談で身につけよう〜

こんにちは、chimoです。 僕は先週から中国語を勉強し始めました。 正確には中国語の勉強を再開した、と言った方がいいかもしれません。 再開したのはとてもすばらしい学習本に出会えたからです。 筆談で覚える中国語!? 著者自身の経験から編み出された勉…

元気がもらえる邦楽オススメ5選

こんにちは^^ 最近休日出勤が多いchimoです。 なんとなくやる気が起きないとか、自分がやってきたことに自信がもてなかったり、仕事がうまくいかなくて気分が落ち込んだときってありますよね。 そんな時に、聴くとほんっの少しだけ元気が湧いてくる、エネ…

ブログ始めて早1ヶ月が経ちました

こんにちは、最近早起きで筋トレしてるchimoです。 私がブログで記事を書き始めてから約1ヶ月が経ちました。 今のところ、1ヶ月の内20日くらいは書いてるので、継続率60%くらいでしょうか。 書き始めた当初よりアクセス数はわずかにですが、伸びてきていま…

【5分でわかる!】地震は?台風は?気になる自然災害時の保険について

こんにちは! 最近昼飯用にお弁当を作り始めたchimotyことchimoです^^ 今年は西日本、北海道と自然災害が続きましたが、こういう災害時の保険てどうなっているのか気になって調べてみました。 私がこれについて調べる前の知識って、災害時の保険て火災保険…

らーめん巡りの旅 〜銀座 『風見』〜

昨日に引き続き、仕事帰りに銀座に立ち寄ったので、ついでがてらラーメンを食べて帰ろうとおもい、らーめん店「銀座 風見」に行ってきました。 東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線の各線銀座駅のC1出口から徒歩2〜3分ほどの狭い路地裏にお店を構えてい…

Ginza Sony Park

本日はGinza Sony Parkに行ってきました。 ソニービルをリニューアルして、8/9より開園された垂直立体公園です。「変わり続ける公園」をコンセプトとし、様々な体験型イベントやライブを期間限定で行われるようです。 お店や施設はわずかながらも気軽に立ち…

【3分でわかる】【厳選】一人でできる防災10選

関西地方を襲った台風、北海道で起こった地震で被災されている方々に心よりお見舞い申し上げます。 どちらもインフラ復旧が部分的にしか復旧できていない状況を考えると、他の地域でも同じことが起こる可能性があります。 Twitterを見ていると、災害時に役に…

【3分でわかる】国民健康保険制度の仕組み

こんにちは! 最近知識のインプットにハマってるchimoです。 健康保険て普段あまり意識しませんが、一体どういう制度なのかわからないこと多くないですか? 私自身は少し気になったので、この保険制度について調べてみました。 日本は国民皆保険制 実は2種類…

【スポンサーリンク】