Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で半年間お世話になった現場が終わり

今日は今年度の仕事納めであった。と言うのも、昨年の8月から常駐してるクライアント先との契約が本日で終わりだったから。 大手のITベンダーで住宅ローンの審査関係システムの更改案件で入った。しかし、自分はプロジェクト途中で契約終了ということになっ…

ロシアのウクライナ侵攻に見る「物事は表裏一体」のワケ

ロシアがウクライナに侵攻したのが話題だ。 こういった事態が起きると、マイナスな面が強調される。確かに私達の生活が脅威に晒されているのは間違いない。 しかし、何事も表裏一体なのだ。何かイベントが発生した時には、良いこともあれば、悪いこともある…

【誰でも9割伝わる文章術】ストーリー形式で伝える「かきくけこ」の法則

最近、SNSや自己紹介記事のプロフィール作成に悩むことがある。どのように書けばユーザの目に留まるのかリサーチをしてみた。 人が興味を持つのは「ストーリー」だとわかってきた。なので、プロフィールもストーリー形式で簡潔にまとめると読まれやすいらし…

【驚愕】話題のマッチングアプリ【バチェラーデート】を体験した驚きの結果とは?

先週、モノは試し精神でマッチングアプリの「バチェラーデート」を登録した。 そして、本日が初デート日だった。お会いした女性は知的で歳上のお姉さん。好みではなかったが、きちんと会話ができたので良かった。 このバチェラーデートは【ハイスペ】が売り…

大学病院の休日の待ち時間は4時間オーバーな件

本日は某大学病院の皮膚科を訪ねた。そこは予約なしで行けるので時間的に余裕があるうちに行った。 2ヶ月前に伺った時は、5時間以上待ったこともあり、本日は朝7時の開院と同時に訪問した。 しかし、実際に診察が始めるのが9時だと気づいた。つまり、最低で…

【逆転人生】いま身につけるべきスキルは●●!

近頃ビジネス系のYouTubeを見ることが多いのだが、今の時代に絶対に身につけておくべきスキルがある。 それはプログラミングでも英語でもない。真に身につけるべきは「マーケティング」だ。 なぜマーケティングが必要なのか。 商売の基本は「モノやサービス…

キャリアの棚卸し② エンジニア転職は地獄の始まりだった。

前回は僕が新卒で就職した人材派遣会社で過ごした日々や退職に至るまでを書きました。 chimoty.hatenadiary.com 1.エンジニアへ転職するきっかけとは 今回は営業職を辞めてエンジニア転職してからのキャリアを書いていく。 派遣会社を退職したのが2015年の1…

【驚愕】移動するだけで稼げる!?今話題のSTEPNて何ぞや?

NFTゲームのSTEPNに興味が湧いた。 STEPNは『動くだけで稼げる(Move to Earn)』が売りのNFTゲームだ。ゲーム内でスニーカーを購入し、それを使って歩いたり、走ったりするだけで稼げるらしい。 これを利用するには、仮想通貨の「SOL」が必要のようだ。国内の…

自分のキャリアを棚卸した結果①

前回は大学時代の棚卸しを書いたが、今回は就職してからのキャリアを見ていく。 僕が新卒で就職したのは2014年だ。就職先は技術者派遣の会社であり、仕事は営業職だ。 そもそも何故この会社に就職したのか。僕の場合、1年以上も就活していた。自分が何に興味…

人生の棚卸しで意外な発見があった

今日は人生の棚卸しをした。とりあえず大学時代の出来事を時系列に沿ってひたすら書き出してみた。 すると、1年から4年まで大学時代の僕の行動指針は『就活で役に立つか否か』だった。 つまり、就活を起点にして取り組むことを考えるだけで、自分が楽しむた…

コロナ発症6日目にようやく

コロナに感染して6日目。本日ようやく保健所から配食サービスの食品が届いた。二箱分の食料品が届き、思っていたよりも量が多かった。 災害が起きた時にも活用できそうなので、ストックとして重宝できる。

コロナ発症5日目にして何故か●●

コロナ感染が発覚して5日目。 喉の痛みが引いてきたので、いよいよ回復かと思われたが、どうやらまだ油断できない。 その理由は、37℃程度の微熱が続いてるのと下痢がひどくなってきたから。 相変わらず食欲はあるが、食べた後に気持ち悪くなる現象が起きる。…

コロナ発症して4日目の状態とは

コロナウィルスに感染して早くも4日が経過した。熱はかなり下がり、体の状態も良くなった。 ただ、相変わらず咳き込むし、微熱が続いてるため、元気とは言えない。 これまで経験した症状と比較して、かなり長引いてる気がする。やはりコロナウィルスは一筋縄…

ここが苦しい!オミクロン株の症状

コロナ発症から2日が経過した。 相変わらず喉の痛みは続いており、寝ている間はかなり苦しい。トローチを服用してるが、それでも治るのは先になりそう。 一方、熱や寒気、腹痛は少しずつ引いてる気がする。頭痛もなくなった。内科に処方してもらった薬のおか…

発熱・寒気・関節の痛み・吐き気、、、この症状はもしや!?

昨日から体のダルさ、寒気、発熱と久しぶりに体調を崩した。 症状として単なる風邪なのか、オミクロン株のコロナなのか、わかりづらいところ。 発熱外来なるものを受けようと、受け入れ病院に連絡してみるも、どこも当日予約は枠が取れないようだった。 医療…

エンジニアの仕事て一体…

最近エンジニアの仕事て何かて考える。 今自分が取り組んでいる案件は既存システムのリプレース。重要なプロジェクトであるのは間違いない。 しかし、近頃ずっと手順書や設計書の作成をしてるだけ。ドキュメント作成がエンジニアの仕事なのか?てくらいずっ…

【スポンサーリンク】