Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も今日で終わり。年度末の振り返り

早いもので今日で3月も終わり、1年の4分の1が経過した。日本だと年度末ということになる。 明日から新入社員の入社、新年度の始まりという切り替わりの時期だ。 さて、ここで昨年度を振り返ってみる。 私事ではあるが、会社員を辞め、個人事業主のエンジニア…

桜の季節が到来

桜満開のニュースが駆け巡り、花見の季節が到来した。 この時期になると、1年て本当に早いと感じる。 この2年はコロナの影響で、花見はできなかった。そろそろ友人たちと花見をして、ワイワイと時間を過ごしたい。

サンクコストを忘れる勇気を持て

2020年から始めた電子書籍ビジネスも2年が経過した。この間、自分なりに頑張ってみたものの、目を引く成果はなし。 そこで新たにコンテンツ販売のコンサルをお願いすることになった。 100万近く払う訳だが、即決できたわけではない。 今の電子書籍コミュニテ…

3月なのに真冬の寒さで凍えそう

本日は雪が降るほどの寒さだった。また、先日の地震の影響により、電力抑制の要請が電力会社から通達された。 なので、本日は外出はせず家でノンビリ過ごせた。普段なかなか時間が取れない、SNSやココナラのブラッシュアップに時間を費やせたので良い1日だっ…

ライティングスクールに入るべきか否か

今日ライティングスクールのオンライン面談をしてもらった。そもそも何故ライティングスクールなのか? それはセールスライティングやマーケティングを学びたいと思い、某クラウドソーシングでモニター募集をしていたからだ。 面談の担当者はネットビジネス…

「富士眺望の湯ゆらり」へ行って気分も体も完全リフレッシュ!

3月休暇を利用して、山梨県にある「富士眺望の湯ゆらり」を訪問した。 新宿のバスタ新宿から高速バスが出ており、2時間弱の走行後、河口湖駅で下車。 そして、事前に予約していた送迎バスに乗って15分ほどで到着。 ここは日帰り温泉で、お風呂の種類も多くて…

日常の買い物でマーケティング脳を鍛える方法

最近マーケティングを学ぶため様々な書籍を読んだり、YouTubeを見てる。しかし、マーケティングを学ぶのに普段の買い物を分析することが1番良いかもと思った。 それは、誰しも買い物する時は一人の消費者だから。購買に至った理由を細分化して考えることがで…

電車時間は宝の宝庫

最近電車に乗ると、YouTubeでマーケティングやセールスについて解説してる動画を見る。 こういった移動時間は学習に充てると時間を有効活用できる。もちろん読書でも良いが、その場合は読み進めないといけない。 しかし、動画であれば目と耳で大量の情報を一…

Webライターのライティング力は高くない?

クラウドソーシングサービスの普及、在宅勤務の拡大により、副業やスキマ時間のお小遣い稼ぎにライターを始める人は多い。 僕自身もWebライターを経験してみた。報酬額は低いが、経験を買うことを前提にライター案件を請け負った。 でも、いざ書いてみると、…

自分の利益になることへの挑戦

自分が所属する電子書籍のコミュニティで、電話サポートのお手伝いの募集があった。 いつもならスルーするけど、今年は稼いでる人の側で何かしらチャレンジする、自分の利益に繋がる行動する、てことを意識してる。 なので、自分もやってみたいと思って立候…

次の現場先の上席と面談したはいいが、、、

本日は4月から新たに参画する開発現場に挨拶と面談で伺った。僕を含め同チームの3人が面談に参加した。 話を聞く限りは、どうも先方が期待する経験、能力と自分たちの経験が乖離してると感じた。マネージャー的な役割を期待してるようで、技術にも長けてるこ…

不安が残る3回目のワクチン接種

本日はコロナ対応の3回目のワクチン接種してきた。 コロナ発症して1ヶ月超が経過したため、このタイミングで接種しておいた。 前2回はファイザー製のワクチンだったが、今回は初のモデルナ製を打つことに。 モデルナ製の方が接種後の発熱率が高いらしいと聞…

初の確定申告、3つの落とし穴にハマった件

人生で初の確定申告が無事に終わった。 会計ソフトと口座を連携して仕訳も普段から登録していた。 なので、後は最終チェックして提出するだけだった。 しかし、そんなに甘くはなかった。 僕の確認不足が元凶なのだが、思わぬところで躓いてしまった。 例えば…

【スポンサーリンク】