Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

日常の買い物でマーケティング脳を鍛える方法

【スポンサーリンク】

最近マーケティングを学ぶため様々な書籍を読んだり、YouTubeを見てる。しかし、マーケティングを学ぶのに普段の買い物を分析することが1番良いかもと思った。

それは、誰しも買い物する時は一人の消費者だから。購買に至った理由を細分化して考えることができる。

例えば、昨日(14日)はホワイトデーだ。僕もバレンタインのお返しに何か渡そうと近くのショッピングモールに出かけた。

その時に自分が買いたかったのは「10個以上入ってること」、「見た目が甘そう」、「日持ちするもの」の3つの条件を満たすものだ。

売り場を歩き回っていると、目についたのが「ここだけの期間限定販売!他は●●まで行かないと買えません!」というコピーだった。期間・販売場所の限定性を消費者にアピールする良い広告だと思った。

さらに試食させてもらい、味も甘く美味しかった。個数も20個で条件は全て満たしたため、即買うことにした。

このように限定性で注意や興味を引き、「今ココで買わないと損する」という気持ちにさせる。そして、試食で「体験する機会」を与えることで、実際の購買に結びつくのではないだろうか。

書籍やYouTubeでインプットするのも良いが、日常生活で購買の機会を分析してみるのもマーケティング力を磨くのに良いと思う。

【スポンサーリンク】