Chimo no Logue

chimotyのメモ書きブログ

90年生まれのゆとり世代が人生の軌跡を綴ったブログ

【スポンサーリンク】

習慣化することの重要性

【スポンサーリンク】

個別コンサルを受ける中で、自分の強みとして『継続力』に気付かされた。

僕自身、確かに数年前から今に至るまで、毎朝スクワットとストレッチを続けてる。腹筋や腕立て伏せなどの筋トレも週に1回は行うようにしてる。さらに週1回でランニングを始めて6年以上経つ。

なぜこんなに続けられたのか。

それは『ゆるく』やることを意識してるからだ。スクワットとストレッチはテレビやスマホを見ながらできる気軽さが良いと思ってる。それに絶対に毎朝やるわけではない。年間で300日程度行えばOKというラインを設定してる。

ランニングは自分のペースで走り、距離もその時々でマチマチだ。辛くなったら歩くし立ち止まる。雨が降ってる時や曇って雨が降りそうなら、基本的には走らないと決めてる。

こういったマイルールに沿って取り組むからこそ長く継続できてるのだと思う。

一方、継続できずに止めてしまったことも膨大にある。例えば、朝の英語学習、ブログ、noteなど。毎日頑張ると意気込んだが、結局1ヶ月程度で止めてしまった。

理由として『気軽さ』がなかったこと、必要性がなかったことが挙げられる。ブログもnoteも日記を書いたところで読まれないと感じ、内容を真剣に考え執筆する。結果、無理ゲー化して書かなくなった。

最近は当ブログで日記を書くようにして、ペースは落ちつつも3ヶ月ほどは継続できてる。これも『ゆるく』続けてるからだと思う。

多くの人は継続できずに、そのまま止めてしまう。再度取り組むこともない。

でも、どれだけ期間が空いてしまっても、完全に止めなければ、また習慣にできるチャンスはやって来る。途中で止めてしまったとしても、取り組んだ分はちゃんと成長につながってる。全ての出来事は積み重ねだから。

継続できずに悩む人は多いけれど、身構えずゆるく続けることを意識してみると良い。

とにかく最初のハードルは小さくすることが大事。取り組む量は自分をとことん甘やかして設定する。それがいつか大きな力になる。

是非、『習慣化大全』という本を読んでほしい。

【スポンサーリンク】